2005-01-19から1日間の記事一覧

インカレ

■表彰選手 少し古くなるが、駒沢大学の優勝で幕を閉じた第53回全日本大学サッカーは、決勝に進出した駒沢、立命館のチームから大会表彰選手が選出されたが、5人ともに駒沢大学からの選出となった。 MVP:中後雅喜(駒沢ー鹿島へ) BEST・GK:太…

準決勝進出

U−20日本代表は、カタール国際でベラルーシに引き分け準決勝に進出した。得点は、平山相太(筑波大)、苔口卓也(C大阪)の2点で増田(鹿島)がアシストした模様。疲労の見える本田の代わりに先発した増田が、得点に絡んだのは良いことだ。大熊さんは、…

「浩二は出さない」

中田浩の話しは、いきなり即決定にはならないだろうと、個人的には思っていました。 鹿島の「チーム事情」と、 今回の話が、「時間的に、いかにも性急」であることからです。 また多くの方の、期待する文章読んで、面白くはありましたが、 「このタイミング…

「三国志の旅」3

■「苦肉の策」(「三国志演義」より) 三国志の物語は、国捕り話の戦(いくさ)もの。しかし総体としてそれは人間ドラマといえる。それ故か、後世にも遺る多くの言葉を残しているし、現代日本でも普通に使っている言葉も多い。 我々が普通に使ってる「敗北」…