2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<さくら上映委員会>

「この地球の上に、天の川のような 美しい花の星座を 作りたい 花を見る心が 一つになって、人々が仲良く暮らせるように」(佐藤良二) 昭和40年代の初め、名金線(名古屋ー金沢)を走る国鉄バスの車掌・佐藤良次さんが、道中の窓から見える二本の巨大な老…

メグ・ライアン

”メグ・ライアンもの”は時間が許せる限り出かけていますが。 仕事で、深刻であったり悩ましかったりしてる日常のアタマを空っぽにできるし、この人好きなんです(笑) 公開中の「イン・ザ・カット」は、珍しく賛否両論で、超良かったと言う人と、期待ハズレ…

これから見事に、大輪の花が咲くのだろう。

http://www.asahi.com/sports/j-league/TKY200403250156.html 小笠原(オガサ)を見てきて何年になるだろう。3年くらい前まではまだどこか自信なさげだったけど。 ここんとこ頼もしさ感じるし、ホントに立派な選手になってきたよね。 この記事、感慨深い思…

5年前の教え子たちが自宅に来る、と先週から家内が張り切っていた。 3、4年を受け持って担任したらしいが。彼らもこの春で中学を卒業。 義務教育終了して親しみ込めて子供たちが集まったわけだ。 福岡の自宅のバルコニーで「20人くらいのバーベキューは…

やはりこれは記録に残しておこう。

今頃はもしかしたら消えてなくなってたチームが、9ヶ月ぶりにゲームに勝利し勝ち点3を上げたのだ。 これまで、あきれ果て唖然憮然と何度も何度もしながら、それでもゴール裏でサガン鳥栖のフラッグを降り続けて きた若者。冷たい風が吹くスタンドにひざ掛…

自分のDiaryのカウントが「0」のままなのですがどうすればカウントスタートするのでしょう?

マンUファーガソン監督敗北宣言

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/p-sc-tp2-040330-0009.html 今のアースナルは、もう誰も止められない。 当夜はセリエAのゲーム観て寝たので、このゲームはライブでは見なかったが、マンU命の長男*1が言うには、 アースナルは、完璧だったと…

花曇りの日は、コルトレーンを聴こう

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~maestro/coltrane.htm これは、カーオーディオショップで、行ったことはないのですが、お店のネーミングとしては相当に秀悦でしょう。 カーオーディオも、こんな店だと、クルマ選びそうだけど(笑) 昔むかし「ナカミチの研究所…

パバロッティさん長く歌って♪

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040329i212.htmオペラ界の巨人、「三大テナー」のひとりであるパバロッティさんは既に来年引退を、発表しているが、できれば一日でも長く歌って欲しいものである。 以前、三大テナーを聴いたのは、東京ドームだった…

「国がはじめて景観法を制定」

http://www.asahi.com/housing/column/040327.html 欧米の都市へ行くと、当たり前のように何百年も前からの美しい景観を保存しようと努力している。 フィレンツェなど美しい都市をはじめイタリア北部の都市やスペインの中都市なども同様に「都市美」というか…

「病院内で解禁」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000071-kyodo-soci 先日、日赤病院に入院してる中企業のトップに見舞いに行った。 個室には、見舞いの花があったけど、デスクと電話機、さらに携帯電話があって、まるでミニオフィス化してあった。点滴受けて…

「ああいうものは二度と使わない」

http://www.asahi.com/national/update/0329/001.html 森ビル本社の開発事業を行っている人には以前何度か会ったことがある。 今回の事故の件でテレビにもちょっと出てたが、都心の大型主力物件を抱え、デベロッパーとしては日本有数の会社であるが、森ビル…

ミランとレアルの強さ

あれほどキエーボに押し込まれていたミランは、後半ロスタイムのタイムアップ寸前に、 シェフチェンコのヘディングで同点に追いついてしまった。最後まで諦めない気持ち、勝負への貪欲な姿勢。強豪チームのミランに学ぶべき点は大きい。 今やセリエAでは、…

「微差・僅差の積み重ね」

ニューヨークのジュリアーノ前市長じゃないけど。 ジュリアーノ氏は、”些細なことが大きな違いをもたらす”という犯罪学者の理論通りに政策し、 工場の窓ガラスの破れ、地下鉄の落書きを、繰り返し繰り返し修理・消去していったそうだ。 とても気が遠くなるよ…

「凡事徹底」

仕事前に、今朝は1時間ほど通りを掃除したが、竹ホーキがかなり活躍した。 焼きイモできるくらいの量の枯れ葉が集まった(笑)この季節は新緑の時期で新しい命の芽生えとともに、古い木の葉が自分の使命を果たして終わっていく。 自然界の摂理に従い街の空…

月曜日の朝はいつも早起き。 居間へ行くと、次男が起きてWOW WOWでレアルのゲームを観ていた。 昨夜は、長男が、スカパーのアースナルVSマンUの大一番のゲームをライブで見てたようだが。 自分はサンプドリアのゲームとミランのゲームをちょい見しながら*…

結婚22年の記念を迎えた。 普段、不義理をしてるので、二人で近くの温泉に。 20年の記念日には、WC日本代表合宿直前の北の丸へ行ったが、あれから2年。 身の回りも随分と変化しているが、”日本代表チーム”ほどではないなぁ(笑)

;3.20J1第1節 大 分 VS F東京 大分スタジアム

大分トリニータの指揮をとるハン・ベルガー氏についての紹介です。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/holland/column/200401/0115naka_01.html補足するとハン・ベルガー氏は、 FCユトレヒトの元テクニカル・ディレクター。 オランダサッカー…

;3.21 J2第2節「九州ダービー」鳥栖VS福岡(鳥栖スタジアム)

久しぶりに鳥栖へ行ってきました。2年前の夏に、神奈川から10年ぶりに博多へ帰り、この地方のサッカー熱の凄さに改めて驚いています。今でも、関東にも関西にも仕事・用事で出かけてはいますが、 日本サッカーの聖地が静岡を中心とした地区であるなら、 …

;3.27 ナビスコカップ 開幕戦 浦和VS大分

駒場スタジアム(快晴) 満員の真っ赤に染まる駒場スタジアムは、大分がかなりいいゲームしていて、好ゲーム。 五輪予選から田中達也、鈴木啓太が帰還の浦和。 3−4−3。GK都築龍太、 DF室井市衛、平川忠亮、内舘秀樹、 MF山田暢久、酒井友之、鈴木啓太 、…

新シーズン開幕

公園の桜の木の蕾も色付き、各地の開花情報も入るようになった。 また、新入学、新入社の時期になった。 サッカーも新シーズンが始まった。開幕以降の記憶に残ったゲームを振り返っておくことにする。 ジーコ日本代表についてのコメントは、しばらく我慢して…