2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランド戦に向けて

選手には良い練習にはなったけど「ファールし過ぎのお昼の”紅白戦”」って感じかなぁ。 今度は、各国の代理人たちも集まるらしいよ(笑) 【アイスランド代表対日本代表】 仕事の資料整理しながら、ながら観戦だったのでホンのちょっとだけ 1.小野にコンダ…

かな〜り、いい試合の予感

【U−23日本代表VSU−23マリ代表】6月1日19時:札幌ドーム 平山はツーロン大会参加、それに怪我の石川、田中達也、闘莉王と、これまで主軸で働いてきた3人が不在。 しかし、山本さんも言ってるように「相手より自分たちの戦い方を意識する」。選手…

六本木ピットイン閉店

建物取り壊しのためだそうです。 主にフュージョン系のライブスポットではあった訳ですが、30年近く続いた「六本木ピット・インが閉店」とのこと。 学生の頃からの自分は、新宿のピット・インや自由が丘の「ファイブスポット」が根城みたいな所だったので…

今週のサッカー放送予定(JFAより)

【U-23日本代表 国際親善試合】 6月1日(火) U-23日本代表 vs U-23マリ代表 19:00〜21:18 テレビ朝日系列 (生中継) 【日本代表 イギリス遠征】 6月2日(水)日本代表 vs イングランド代表 3:55〜6:00 日本テレビ系列 (生中継) 【日本女子代表 アメリ…

レフティ特集

ジーコの前日会見によると、アイスランドとの親善試合はFW・久保、玉田、トップ下・俊輔、左サイド三都主の、3−5−2。前線は、なんと4人のレフティが勢ぞろいってのは面白い。 それにしても、「前日の先発」発表って、相変わらず(苦笑) あと、例のご…

「イングランドに吼える」

さて、その隆行がFWの中心になるだろうイングランド遠征。 このところの代表戦で決定力を見せ続けているクボタツの右膝の怪我は別メニュー。高原は心配な胸の違和感。 この遠征のFWは、隆行中心で回りそう。 隆行ーヤナギ、隆行ー玉田に本山を織り込んで…

弥七郎さん、コメントありがとうございます。お心遣いに感謝致します。私の場合書いたほうが気が紛れるということもあるので(笑)少しづつですが、駄文書いていこうかと思います。 あと、こんな日は、間違ってもアルビノーニのアダージオだけは聴かないよう…

3歳の頃から職人の世界にはあこがれていた

昔から手に職を持った方が好きで、そのほとんどがしゃべりが苦手な無口で朴訥な者が多いのだが。 私は、彼らが持っている雰囲気や味(風味)、人間力といったものが大好きである。 小さい頃、近所の建具職人の手さばきと工場の匂いが好きで、毎日、飽きずに…

金狼はいつも僕らのこころの中で吼えている

鈴木隆行の来季の動向がはっきりとしたようだ。 鹿島や、現地スポンサーの日東電工の理解や後押しもあって、どうやら来季もベルギーリーグでの活躍が見れるようで、嬉しいことだ。 来シーズンの隆行は、以前在籍していたゲンクに復活するとの情報。 鈴木は、…

親しい者の死に直面すると、瞬間、目の前が絶望の暗闇となる

差し迫った用事のため、今日は書けないかも知れません。こちらは、自分で書きたいから書いてるわけですが、読んで下さる方がいらっしゃるから書けてるところも正直あります。 差し迫った用事しながら、そう思ったりしています。 ・・ ということでCL決勝は…

「アテネ五輪代表OA枠を考える」その5

昨夜のU−23日本代表対トルコ選抜のゲーム内容を振り返るとともに 「OA枠」について、宇都宮徹壱さんが注目すべき考察をなさっていますのでご紹介します。 『山本さん。本当はギリギリまで、松井の覚醒に期待していたのではないですか? あるいは、森崎…

U−23親善試合(味の素スタジアム)

<U-23日本代表メンバー> GK:18 黒河貴矢 DF:3 茂庭照幸、2 田中マルクス闘莉王、4 那須大亮(Cap) MF:5 徳永悠平、6 今野泰幸、16 阿部勇樹、7 森崎浩司、10 松井大輔 FW:9 高松大樹、19 大久保嘉人 日本は、闘莉王センター、阿部ボランチ、…

アテネ五輪OA枠を考えるその4

前回は、9日程前になるが、「OA枠を考えるその3」として、小笠原(鹿島)のOA枠採用の可能性について考えた。 もちろん前提としてU−23代表チームがアテネ最終予選UAE戦で採用した3−4−3でなく、山本氏が以前のように3−5−2を採用した場合の…

僕が選ぶサッカー日本代表

まず、最初に「僕が選ぶサッカー日本代表」のベースを、どこに置くかだが。 私は、今回は02年WC時のトルシエジャパンをベースにしたい、と思います。 何故なら、 1.WC本戦出場、アジア杯優勝、コンフェデ準優勝とこれまでの日本のサッカー史上でこれ…

「僕が選ぶサッカー日本代表」

<その1> 楽しい企画なので、参加します(笑)([・・]はリストアップしてから) 今は、五輪代表の方を選ぶ方がOA枠とかあって、楽しそうですが。 「その1」として、フル代表を。 あ、監督も「僕が選ぶ・・」ってことで(笑) 「ドイツWCアジア最終予…

「欧州遠征の放送予定」

■第1戦 日本代表 対 アイスランド代表 5/30(日)22:30〜24:35 日本テレビ系列(録画放送) ■第2戦 日本代表 対 イングランド代表 6/2(水) 3:55〜6:00 日本テレビ系列(生放送) 本日(25日)2班に分かれ成田と関西国際空港から出発したらしいが、…

景観とデザイン

以前、都市美について書いたのだが、それは日本の大都市の醜悪な景観を杞憂し嘆いたもので、決してデザイン”だけ”を優先すべきとは思っていないのだが、反対にデザインだけが一人歩きするような勝手な自己主張が強くなるとどんなに売れっ子の超一流の建築家…

アテネ五輪OA枠関連

小野の五輪参加について、フェイエのヴォツテTDが、報知とのインタビューに答え「拒否の姿勢」を示した。 『フィエイノールトの統括責任者であるヴォッテTDは「アジア杯(7月20日―8月7日・中国)はいいが、五輪のタイミングは悪すぎる」と、何とし…

出張中につき、今日の書き込みはできないと思っています。

元鹿島の内藤さんがサガン鳥栖のU−18の監督に就任 ユーティリティプレーヤーだった内藤さんには鳥栖のチーム力をつけるためにこれまで経験したものを根付かせて欲しい。

磐田優勢、横浜が続くがどちらもコンディション調整がカギか

【横浜ー名古屋】(横浜)暫定3位と暫定10位の争い。磐田に離されないようにしたい連戦続く横浜の疲れはどうか。用事から帰って、後半からBS観戦。 一昨日インドネシアから帰国したばかりだが、横浜の攻撃時の怒涛の早さや後ろからの上がりは名古屋を圧…

運転は大好きだ。

今の車(写真)は10台目くらいになるだろうか。 他にも乗ったけどアウディはじめ独逸帝国製クルマは、シンプルで良くできてて飽きが来ない。 独逸といえば、ジュビロ磐田をサポートしているVWジャパンから小さくも面白く、サーキットも走れるクルマが出…

クルマは、セントルイスのダウンタウンをミシシッピー沿いへ

ミシシッピーもセントルイスまで上ると川幅はやや狭くなるが、しかしゆったりと時間は流れていく。 アメリカは、中西部のこのあたりが一番好きだ。街には古さも残っている。 午前中は、ゆっくりしていた。 ・・ TVつけても何でもかんでも一極(点)集中総…

ようやく一冠だけど、昨夜は格下チームを思わず応援しちゃった

”マンU”命の長男と、一緒にTV観戦したが、時間が経つ毎にふたりの声の出し場所が変わってきて(笑) CLの弊害の話しは別にして、CLでも無残な結果を残し、プレミアシップではアースナルの足元にも及ばぬ今季のマンUだったが、それほどまでにファーデ…

子供っぽい・・(笑)

「恋愛成績表」なるいい加減で面白い相性診断。他のとこで教えてもらって、何気にやったら面白かった。 同姓同士なら相性診断でしょうか。(そうじゃない人もタマにいるけど・笑) ちなみに私は、『歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています。とっく…

ニュース色々・・

【政治的側面】 歴史的に数千年も支配され続けてきた国家であり独裁孤立国家である国と、何事かの交渉をするのは、「政治的」には”正面突破”しかないでしょうね。 圧倒的な軍隊で圧力かけて戦争仕掛けるというポーズさえ、できないこの国としては。 当事者で…

アジア杯のそのあと

AA(アジア・アフリカ)選手権復活だそうです。仲たがいしていた両連盟の話し合いによって、05年に復活することになったそうです。 アフリカも、10年WC開催国が決定したんだし、いつまでも反発しておけないし、早いトコ仲直りしとかなきゃね(笑) …

山本さんはチームをどう作りたいんだろうか?

ハンブルガーSVのベーマイヤー強化部長が高原の五輪参加に「了承する意向」とのこと。 こちらは、チームのクラウス・トップメラー監督のインタビュー記事。 これが正しい情報なら、OA枠一人が決定となる。ただし、今は協会の技術委員長である田島氏が、…

スーツをビシッと決めたベルガーさん、勢い水!!

今日は出先で仕事中のため観戦できない。 J2の途中経過及び結果は、J'sGoalによると。 【仙台3ー1鳥栖】:佐藤寿(9分・仙台)、大柴(86分・仙台)、シルビーニョ(89分・仙台)佐藤大(鳥栖)。5月攻勢の仙台は4位へ 【山形2ー1札幌】:小林(30…

勝手にやっちまおう

6月5日(土)、19時より、国立競技場において、ジーコ監督率いる日本サッカー協会推薦、アディダス、キリン協賛の日本代表対、新たに選抜したオシムジャパンが、ゲームをすることとなった。 尚、このゲームで勝利した方が埼玉で行われるアジア地区第一次…