2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日の博多の森

[J2第29節、福岡ー草津]:博多の森球技場 この夜は子供たちが多かった。夏休み最後の日。 この夏最高の暑苦しい博多の森。気温は29.8度、湿度69.8%。昼の気温でなく夜のゲーム前の気温。 べっとりと湿気がまとわりつく。おまけにこの日は風がな…

誠実さとは?

第44回衆議院選挙が公示された。 ・ 鮮烈な政治闘争(ゲバルト)に明け暮れた全共闘(学生時代)の頃はともかくとして、成人(転向)してからの自分は、「政治と宗教の話しは、公けの場所では遠慮したい」といつでも思っている。 いずれも他者に理解を求め…

週末のサッカー

あれこれ用事もあって忙しかったが、週末、時間作って鳥栖スタに出かけた。 遅くに、録画した「アビスパー徳島戦」。そして次の日は博多の森での天皇杯県大会。 ■湘南守りきる [鳥栖ー湘南]:鳥栖スタジアム観戦 鳥栖スタは、おじさん達濃いバクスタ中央付近…

昇格を賭けた激しい戦い

・京都(60) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・福岡(47) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・甲府・札幌(40) ・山形(39) ・ ・ ・仙台(36) ・ ・鳥栖・湘南(34) 山形と札幌は今節は26日にゲーム終了。 少し前までは2位以下の順位が団子で…

Draw in MONACO

ライブでCLの抽選会の模様を見た。 注目は、Gグループか。 リバプール、チェルシー、アンデルデヒト、ベティスの4クラブ。 A:バイエルン、ユベントス、ブリュージュ、ラピドウィン B:アースナル、アヤックス、スパルタプラハ、トウン C:バルセロナ…

「13」

ヤナギの背番号がおなじみの番号に。 24日付けのクラブ(メッシーナ)の公式に掲載。 本人にもこだわりがあったと思うがヤナギには「13」の方がしっくりくる。 また、クラブ公式の25日付けでは「日本代表に召集」。 JFAではまだですが。この日は、…

天皇杯都道府県大会

■福岡県大会 福岡県大会決勝は28日13時より博多の森にて。 対戦は福岡大ー九州産業大。 福大は、ユニバ金メダルのメンバーである乾真寛監督とFW高橋大輔、MF衛藤裕、DF登尾顕徳(いずれも4年)GK赤星拓(3年)らがチームに合流する。 前年度も…

1月移籍

今後、吹っ切れたオガサはチームの優勝のために奮闘するだろう。 あと14試合。歯車が噛み合った鹿島は、余程のアクシデントがない限りシーズン最後までリーグ制覇を賭ける位置にいると思う。 ガンバのような得点は要らない。広島のように失点をしなければ…

さて、フットボールを観よう

深夜(3:40〜)に、ロンドンダービーを観戦。 雨上がりのハイバリーは、ピッチにまるで絨毯を敷き詰めたように美しい。 アースナルには、いくつかの決定機があるのだが中々ゴールネットを揺らせない。 ベルカンプのFKからシガンの頭をかすめてようやく…

鬼神の如く

[J1第20節、鹿島ー新潟]:県立カシマサッカースタジアム これまでは反町氏の策略にはまり新潟に中々(一度も)勝てない鹿島。 しかし、この日出場したオガサは”鬼神の如く”であった。 この日はオガサが入ることによってチームとして沈殿していたモヤモヤ…

「ネットと雑誌とスポ新」その2.

世間(メディアに影響された大衆)と現場(競技場)の温度はいつでも違う(!!) 現場(競技場)とTV(観戦)においても、その接点温度は違った位相である。 そして、競技場内におけるゴル裏とバクスタ、ゴル裏とその他においても、尚。 サッカーは、いつ…

「ネットと雑誌とスポ新」その1.

「ネットサーフィン」って語彙は古いのかも知れないけど。久しぶりにあちこちと、覗いてみた。 ネットは、話題になってる「小笠原移籍問題」「平山の活躍(衝撃デビュー)」「ホンジェラス戦(代表メンバー)」「アーセナル敗戦(10年ぶりにチェルシーに敗戦…

京都撃破!

■J2で最強チームは? 第27節、博多の森の首位京都戦は今季最高の入り。 (写真:8月20日京都戦バクスタ) いいサッカーはしている。確かに、強いサッカーはしている。 だが結果がなかなか出ない。 というのが今季のこれまでのアビスパ。これまで左程…

「史上最強」

トルコで開催されていたユニバシアード国際大会は、日本が3連覇を果たした。 残念ながらTV観戦はできなかったが、メディアによると、決勝は、イタリア代表に3−3のPK戦で、勝利した。彼らの頑張りにエールを送りたい。 この大会の日本代表は、全般的に…

WYへのスタート

SBS杯国際ユースサッカー決勝[U−18日本代表ーU−18アルゼンチン代表]:静岡エコパ SBS杯は歴史と意義のある大会。94年にヒデ。95年に柳沢、宮本。96年にはロナウジーニョ(当時グレミオ)、96年、97年には小野、97年には高原も共に参…

決戦前夜

【J2第27節、福岡ー京都】:20日19時試合開始、博多の森球技場 明日、20日(土)の博多の森は今季最高の入りのようだ。前売りも相当売れているらしい。試合開始30分前には広いバックスタンドは埋まってしまうと予想される。 アビスパは、ここ数…

サッカーJ+

奇特にも、出版社の戦略に乗り3冊も購入した。 紀伊国屋から送ってもらったのであるが、先日宅配された。 まだ目を通す時間がないので、デスクに積んだままにしている。 週刊ものや専門誌がどちらかといえば購買の目処が立つ”代表ネタ”が多いのに反し、リー…

アジア最終予選を終えて

【アジア最終予選最終戦:日本ーイラン】:横浜国際 アジア最終予選。TV観戦の際はうるさいだけの民放(TV朝日)は見ず、この日もBSハイビジョンで。 イラン戦は、東アジア選手権の初戦・北朝鮮戦に無残にも敗れたメンバーが出場。 いわゆる「主力組」…

加地

どうやら体調も戻ってきた。 ■最終試合 明日は、最終予選の最終試合。イランが親善試合気分なのか観光気分なのかは知らないけど、グループ2の首位を争うゲームであることに違いない。 もはや1位には特段の意味もないけど。できればアウェーで負けた相手に…

「華胥の国に遊ぶ」(列子)

残暑お見舞い 申し上げます。 (写真:由布岳登山口) *華胥の国(かしょのくに):中国古代の天子・黄帝が昼寝の夢に見たという理想郷。人々は自然に従って生き、物欲、愛憎なく、生死にも煩わされることなく良く治まっていたという国。 今日は、終戦記念…

「殷鑑遠からず」(詩経)

「殷鑑不遠、在夏后之世」:戒めとすべき失敗の鑑(かがみ=前例)は、昔の文献に因らなくとも手近なところにある。 (写真:湯布院の原生林) ■酷暑の夜は静かに過ごす 世間の義理や私事・所要で多忙な中、やや体調悪化。 疲れなのか風邪なのか食中りなのか…

「写真館」

中々整理がついてないのですが。 取り敢えず、韓国遠征の模様を「公園東口写真館」にアップしました。

再び、悩めるオガサ

昨日、”放置ネタ”に毒を吐いた。 わかってない人が多い中(ほとんどの人がなんで毒づいてるのか気づいてないだろう)素人BLOGが敢えて説明するまでもないのだが。少しだけ。 ”放置”のこの記者は、推察するにJリーグは一度も(!)見たことはなく代表の…

悩める韓国代表

/ (写真:試合翌日の韓国のスポ新) 韓国メディアは、ボンフレーレに非常に冷たい。ファンの80〜90%がこの監督を支持してないとのデータもあるようだが。 自国開催の東アジア選手権での最下位という結果が解任運動に輪をかけてしまうことは否めない。 …

ロッソの快進撃

週末のゲームで新日鉄大分に逆転勝ち。これで14連勝、KYUリーグの2位以内を確定し、”全国最速”で地域リーグ決勝大会出場。 14試合で総得点41、総失点は6。守備陣の安定もあり、その上での平均得点は2.93と、高い得点率を誇る。 このまま全勝…

「エルゴラ」雑感

エルゴラには期待している。しばらくは長い目で見ていきたいと思ってる。 それほど覗かないが「携帯版EG」にも加入している。 ■視覚的な表紙 さて、プロのデザイナーでも新たに雇ったのだろうか。 このところ表紙のデザインが変わり。ようやくに垢抜けてき…

”キレキレ”グラウシオ

■ロペスに感謝 アビスパは、第25節を水戸と戦い3−0で快勝した。 この日(6日)は、FWグラウシオがキレキレで、手がつけられない程好調だった。もちろん、相手チームである水戸の選手たちの疲れとチームとしての不調ぶりもあったが。 好調だった頃の水…

スポ新と選手の関係

■オガサ移籍報道 サッカーに興味を持つ者が、スポ新ネタを真(マ)に受ける人は今では殆どいないと思う。 読売グループの”放置”など、スポ新の記事はそのほとんどがタイトル倒れで、”飛ばし”が多く、内容の真偽性や浅さは駅や路頭で売ってるプロレス新聞やタ…

この大会こそが、06年(本番)へのスタート

8月9日、アジア最終予選の最終戦、イラン戦のメンバーが発表された。このゲームは1位決定戦でもある。 そしてイラン戦には、この東アジアに参加したメンバーがそのまま選出された。 当然のことといってよいだろう。 結果は北朝鮮に敗れ優勝できなかったが…

中澤の、高くて強い存在感

■さて、後半 ハーフタイムに歌う気鋭の歌手の登場でスタンドは更にヒートアップ。煽り煽られホームの温度も熱くなる。 「テーハミングッ!」の声が更に大きくなる。圧倒的なゴル裏の声援。 後半、開始早々に駒野のシュート気味の鋭いクロス。その後の5分位…