2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期戦略

このチーム補強は、即戦力ではないかも知れない。 しかし、この時期に2人の幹部を海外出張させることについては、さすが、井川さん!と言っておこう。 サガン鳥栖は、6月12日から永井強化部長と、岸野ヘッドコーチのふたりをブラジルに出張させた。(途中か…

「ジーコの物指し、ヒデの尺度」その1.

<少しづつ書いてみます。決勝のゲーム後の寝不足状態のため、加筆・字句修正あり。まとまらない場合は削除も・笑> ■プロフェッショナル・ジーコ ジーコが、監督として、順序立てて一から学んでいるわけでもないことは、本人が一番に自覚していることであろ…

「エルゴラ100号」その3.

「エルゴラ100号」その1. 「エルゴラ100号」その2. 100号の表紙はヤナギ。100号は、チェアマン等のお祝いのコメント以外には、特に何のこともなく淡々とした、いつものエルゴラッソであった。 手元にあるのが104号だから、あれから間もな…

FOOTBALL BATON

数日前から「FOOTBALL BATON」なるものが回ってきている。 1.Number of your soccer video (DVD) あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数 2.People who patronizes it now 今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可) 3.The GOAL I remained 印象に…

トップが代われば

リーガのサテライトチーム、レアル・マドリーBが2部に昇格したという。 昇格決定試合には、なんと!5万7千人以上が観戦。レアルというクラブの底固さを感じるニュースである。 スペインのサッカー事情と日本とを簡単には比較できないが、J1浦和や横浜の…

「山笠があるけん博多たい」

博多の祭り、博多祇園山笠について、少し紹介したい。 「小屋入り」「棒締め」などの行事はもう既に終えているが、7月1日から15日まで、博多の街は山笠一色となる。 追い山(7月15日早朝、4時59分開始)がそのハイライトであるが、博多の”のぼせも…

アビスパ4年目の足踏み

順位 勝利 勝ち点 得点 失点 02年 10 10 42 58 69 大分(勝ち点94)、C大阪(87)が昇格 03年 4 21 71 67 62 新潟(88)、広島(86)が昇格 04年 3 23 76 56 41 川崎(105)、大宮(87)が昇格 05年 3 …

「魅は、与によって生じ、求によって滅す」

移籍は、難しい。成果とリスクは表裏一体。 選手はステップアップのために移籍を望む。あるいは自分を生かすために。 クラブは成績を上げるために新たな選手を狙う。もちろん予算(経費)に見合う補強で。 それにしても、この手の話がスポ新でしか入手できな…

加地のこと、その1.

今頃になって「ロベルト・カジロス」とか、持ち上げてる連中がいるが、一時は、まるでジーコジャパンの生け贄のような扱い受けて、非常に残念に思っていた時期が私にはある。 今となってはそれもなつかしい過去の話だ。 私は、それほど長い期間彼を見ている…

決勝TM進出できず

コンフェデレーションの「戦いぶり」と「結果」については、今後の展開を考える上で、中々に興味深い情況となってきたように思う。 見てる我々にも、数多くの示唆や感慨を与えたが、選手たちには、もっともっと大きな、個人としての「課題」や今後の「志向」…

モロッコ戦前に

忙しくバタバタしているが、しかし濃密な時間を過ごしている。 2つのサッカーの世界大会を、ほぼ同時に重ねた日程で開催され、どうなることかと思ったが。 あれこれ問題があったとしても、睡眠時間さえ削ればなんとかなる。 サッカー好きにとっては嬉しい時…

ブラジル戦

睡眠時間は完全に枯渇しているが、代表のブラジル戦を前に、夜はHDでギリシャ戦を再観する。 ヤナギは、これで4試合連続先発。 89分(6/3最終予選)、85分(6/8最終予選、1得点)、90分(6/16コンフェデ、1得点)、90分(6/19コンフェデ)と、…

次戦に賭ける

雁ノ巣に行く。 アビスパ福岡のこの日(22日)は、金曜日の笠松(水戸戦)に向けて、戦術練習の日であった。(昨日が紅白戦だったらしい) 水戸に漏れてはいけないので(笑)詳しくは書けないが。怪我(全治2週間)のアレックスを除く主力選手が、前節の…

出直しはきく

ワールドユースオランダ大会はまだ続く。 参加した日本代表は、残念ながらベスト8には進めなかったが、選手たちは良く奮闘したと思う。 チームとしては、決勝トーナメントには進出するも多くの問題や課題を抱えたまま1勝もできずに終わったことは、是非と…

北のチームに、玉砕!

ロッソが、熊本で1万人近くも集めて盛り上がる前日に、博多の森は狂ったように”玉砕ゲーム”をやっていた。 このところの札幌も好調であったのだが、アビスパが根底からだらしなかった。 言っては悪いが、このゲームだけは、何の目的も、意思も、気概も、向…

ずっと、「スペースメイクなヤナギ」

昨夜は、倒れそうな位に眠かったのだが。ギリシャとのゲーム始まったら、その眠気も吹っ飛んでしまった。 得点は最少得点ではあったが、日本代表は、ジーコが就任して今までで一番に良いゲームをした。 突然これが最高のゲームで、「あの時は良かったよね」…

公私多忙

昼夜何かと忙しく、PC開ける時間もない。 入院してる家内のために、博多の森のゲーム前にホベルトにサインもらったことも、北のチームに見事に玉砕したことも、後で時間ある時に書こうと思うが。 そういえば、ワールドユースオランダ大会の決勝トーナメン…

若武者たち

今晩のオーストラリア戦を前に。 ■オランダ戦 ワールドユースに出かけている北斗(中村)やなぎら(柳楽)のこと。 再び、HD録画引っ張って見る。 さて、オランダ戦の前半6分の失点には伏せんがあることに気づく。 それにしても、オランダの選手たちには…

「茶野、大忙し」

【コンフェデ杯、グループリーグ初戦、日本ーメキシコ】 指揮官の威勢の良い話しとは違い、最終予選を勝ち抜いた安堵感からか、日本のチーム全般にいえることですが、個々の選手の動きにキレが見られませんでした。 この代表チームは、選手たちの話し合いを…

「エルゴラ100号」その2

サッカー週刊誌でもなく、月間誌でもない。季刊誌とも違う。はたまたスポ新とは全然違う。それがエルゴラッソ。 エルゴラッソに求めるもの、について。最初にこのサッカー専門紙が発刊されると聞いた時、密かに期待したことがふたつある。 ひとつは、地方の…

「這い上がれ、自らの力で!」

[ワールドユース05オランダ大会、グループリーグ第2戦、対ベナン戦] 「オフ・ザ・ボールを大事にして、マークから消える動きをしたい。」(試合前のカレン) 「1人より2人とか大勢ではさんだ方がいいから、組織的に戦いたい。やはり(試合への)入りが…

北斗、苦闘す

ワールドユースは、深夜(早朝)に起きて見た。 オランダレベルのサッカー大国が、エンジン全開のフルスロットルで来たら、前半のあのようなデキになるのだろう。北斗には、いきなり苦難がやってきた。 しかし、あのようなレベルの違いもそして次元の違いも…

「エルゴラ100号」その1

エルゴラが100号を迎えるらしい。 この、日本で唯一ともいって良い未来あるサッカー専門紙には、色んな意味で期待しているし、注目している。 私は、地方の定期購読者であるが、しばらくは購読を続けてみようと思っている。 それにしても、最近感じている…

アビスパ、柱谷に沈む

サッカーは、内容のある良いサッカーをしているから、必ずしも勝てるとは限らない。 「1'stレグで対戦した相手チームのほとんどが、『今季、一番強いのはアビスパ』と、言われている」と、京都側のアナウンサーが何度も言っていた。京都側に言われても、な…

祝!WC3大会連続出場

ジーコに率いられた、史上未だかってない程の多くの才能たちを有した日本代表は、他地区に比してゆるゆるとも思えるアジア最終予選を、ようやく抜け出ることができた。 このゲームを吹いたベルギーのデブレーケレさんは、見事な審判ぶりだったように思う。 …

6月の濡れたピッチ

これからの2週間は、寝不足の日が続く。仕事が忙しい上に余程体調管理に気を配らないと、と思う。 6月は梅雨入りの季節。月末は、毎年土砂降りの日が数日ある。 6月の花試合は、仕事の都合で、予定していた分が観戦不可となった。 [代表戦] 6月 8日(水…

ジーコとヒデ

ジーコ。 彼が、代表に携わり凡そ3年が経過した。 私は、代表監督として、普通の監督の仕事をしない(できない)ことにはもう既に諦念している。 実は、最初から諦念しているのだが。一時は、新たな指揮官に代えてもまだ間に合うと思った時期もあった。 が…

WC出場決定試合

■再びヤナギ バーレーン戦は、ヤナギはヤナギであった。 以前と違うのは、髪形だけでなく、セリエAのハードディフェンスに鍛えられ身体的頑強さが身についてきているところか。 それと、以前にも増して場面場面ではバーレーンの守備陣が全く対応できないほ…

上昇気流

[J2第15節、湘南ー福岡] 戦う選手を後押しするために、遠く、平塚まで遠征し、雨中、観戦された皆様、お疲れ様でした。 J2は、京都が独走しているが、アビスパの追撃体制がようやく整いつつある。 ドロー続きで勝ちきれない。しかし、それも、怪我人が…

ドイツへの足音

多くの才能と個性たちを抱えた日本代表は、WC3大会連続出場に大きく近づいた。 最終予選開始前に予期したように、やはり、バーレーン戦がこの予選の分水嶺となった。 J2見ないといけないし、眠いのでまずは雑感のみ。 ■結果を出したオガサ それにしても…